公園・施設紹介

facility

旧富澤家

【Place6】旧富澤家

7つのプレイス・2つのコア施設が、人と街を育てる


改修工事の為、現在は休館しております。オープンは令和7年4月を予定しております。


About




旧富澤家は、連光寺の名主として活躍した富澤家の家を移築したものです。
18世紀中頃から後半にかけて建築されたと考えられており、市内で唯一の入母屋造りの式台付玄関のある建物です。
現在は文化財として多摩中央公園の施設として利用され親しまれています。
かつて明治天皇が行幸の際に御休憩所として利用したことでも知られています。

文化財として保護公開すると共に、学習・語らいの場として家の一部を貸し出して活用しています。
(※現在は休館中の為、施設利用は停止しています。)

この度の改修工事では、古民家の建物はそのままに、その周りの庭園「くつろぎの広場」を改修します。
池周辺にはウッドデッキを設置、北門を移設し、芝生広場側に新しく出入り口を設けます。
植栽も剪定等により、全体を明るく親近感を高める雰囲気に生まれ変わります。



利用時間 9時30分~16時30分 (但し6~8月は18時まで)
休館日 原則として、毎週月曜日(但し、国民の祝日にあたる場合は、その翌日)と施設点検日。
その他臨時休館日あり。
建物の保護と保存のため、ご理解、ご協力をお願いします。
電話番号 042-373-0503


供用開始 令和7年4月(予定)


MAP





Photo gallery