遊びの森
リニューアルオープンは令和7年4月を予定しております。
About
改修工事では、遊びの森を【自由広場ゾーン】と【遊具広場ゾーン】へと整備いたします。
自由広場は、自然豊かな広場と樹林地を活かし、自由な遊びができる場所です。
樹林地側には水場と、遊びの森をはじめとする様々な遊びで使用する道具を保管する遊びの基地を設置し、
広場と樹林地を一体的に使い、自由な発想で子供たちに工夫して遊ぶ楽しさを実感してもらう場所になります。
遊具広場は、誰も取り残さない「インクルーシブな空間」をコンセプトに、障害の有無や重度も問わず利用できるように設計された大型遊具が設置されます。
乳幼児用遊具も併せて設置し、その脇には、子育て縁側を設置いたします。
保護者が休憩しながら子供たちを見守る事が出来るのはもちろん、保護者同士のコミュニケーションの場にもなり、
地域一体で子育てを行うための集いの場となります。
供用開始 | 令和7年4月(予定) |
遊びの森準備会
「遊びの森準備会」とは、市民の方に参加頂き、遊び場づくりの活動を行う会となっております。
リニューアルする遊びの森エリアにどんなあそび場ができるといいか、
実験的な遊びやイベントを行いながら、令和7年のオープンに向けた準備を行っています。
代表的な主催イベントとしては、「遊びの森プレーパーク」の開催を行っています。
これまでも、地域のあそび場に関わる団体を中心に、市民参加で定期的に開催してきました。
遊びの森準備会がめざしていること
①土の広場や樹林を生かした自由で創造的な遊び・体験のできるエリアづくりを目指して、人の輪づくりを進めていきます。
②令和7年のリニューアルオープン後は、市民と公園管理者の協働事業として、月一回程度のプレーパークの開催を目指します。
これらの活動にご参加いただける仲間を募集しております。
遊びの森準備会公式LINEでの情報発信も行っております。
活動にご興味のある方は、友達登録をしていただき、
準備会の活動に関するお知らせ・子供の遊びに関連する情報をご確認ください。
MAP
Photo gallery
写真は、イベント開催時のものです。
日常の利用については、火器の利用、地形の変更等はご遠慮ください。