遊びの森プレーパーク 6月24日(土)開催のお知らせ!

遊びの森プレーパーク 6月24日(土)開催のお知らせ!


多摩中央公園は今後、リニューアルのための整備を行っていきます。
並行して、リニューアル後に「遊びの森」でプレーパークを定期開催できるよう、
公園管理予定事業者(TAMAセントラルパークJV)と市民有志で準備を進めていきます。

工事期間に入るとこの場所が使えなくなるため、
その前に実験的にプレーパークをやってみよう!ということになりました。
みなさまどうぞ、ご参加ください。

遊びの森 プレーパーク​

<日時>
6月24日(土)  雨天25日(日) 
10時〜15時

主催:TAMA セントラルパークJV ・遊びの森準備会
共催:多摩市
連絡先:パークセンター TEL:050-3665-6406

当日のお手伝い募集!(大人、中・高校生)
焚き火の番、子どもの遊びの見守りなど、短時間でも結構ですからお手伝いいただける方、ご連絡ください。
子どもづれ参加の方でも構いません。

できること(予定)
・    ロープ遊具で遊ぶ
・    焚き火(マシュマロ、焼き芋)
・    ベーゴマ 
・シャボン玉
・    秘密基地づくり(ダンボールやシート、竹、クレヨンなどを置いておく)
・    穴ほり(スコップ、バケツなどを置いておく)
*    麦茶サービス

【同時開催企画】(予定)
ティピ(インディアンテント)を、竹で作ってみよう!
主催:エコベル研究会
みんなで竹を組んで、ティピをつくります。テントの布に、子供たちに自由に絵を描いてもらいます。火起こし体験も予定しています。
お手伝い募集!(大人)
当日、ティピづくりをお手伝いいただける方を募集します。森から竹を切り出して、枝を払って、ティピの骨組みをつくるなどもご一緒に楽しみませんか。(大人の方)

子どもと一緒に、こんなことできたらいいな!
 〜新しくなる多摩中央公園の活用アイデアワークショップ~​

<日時>
6月18日(日) 13時〜15時30分  
集合:パルテノン多摩・大池前テラス

主催:TAMA セントラルパークJV ・遊びの森準備会
共催:多摩市
ファシリテーター:荻原礼子(まちづくりプランナー)

参加申し込み・問い合わせ/パークセンター TEL:050-3665-6406
E-mail:info@tama-central-park.jp

*    どなたも参加できます。(子連れ可)
*    特に、子どもにかかわる団体の方のご参加をおねがいいたします。
*    参加ご希望の方は、6月15日(木)までにお申し込みください。

多摩中央公園のリニューアル設計図をみながら、みんなで公園を一周し、子どもの遊びや体験の視点から、
「ここでこんなことできそう」「こんな使い方のできる場になるといいよね!」などのアイデアを出し合います。
その後、ポストイットなどを使って、みなさんのアイデアを図面に落とします。
また、地域のどんな団体が利用者となりそうかなどのご意見もいただきます。
ご意見の生かし方/設計の変更はできませんが、いただいたアイデアをオープン後の公園運営について生かし、
よりさまざまな活動が生まれる公園づくりを目指します。

遊びの森準備会とは?

リニューアル後の多摩中央公園を「子どもの遊びと体験を豊かにし、地域の子育ての輪をはぐくむ公園」にするために、
多様な市民と公園の改修事業者が力を合わせて準備や実験企画を進める会です。
必要により、多摩市の関連課にも相談、協力をお願いしていきます。

「あそびの森準備会」の目指すこと
1、土のひろばや樹林を生かした自由で創造的な遊び・体験のできるエリアづくりを目指して、環境(空間、設備など)、運営(活用ルールなど)、人の輪づくりを進める。
2、開園後、市民と公園管理者の協働事業として、月に1回程度のプレーパークの開催を目指す。そのために、実験事業を重ねて地域での担い手の輪を広げていく。
3、公園全体について、中央公園全体を「自由な遊びエリア」として活用していくための検討や連携を進める。

遊びの森準備会の活動にご参会頂く仲間を募集しております。
活動に興味のある方は、以下のQRコードから「遊びの森準備会 公式LINE」に友達登録をお願い致します。
「遊びの森準備会 公式LINE」では準備会の活動のお知らせや、子どもの遊びに関連する情報を発信しております。


友だち追加