第4回多摩中央公園・多摩センター パークライフショーを開催いたしました!

第4回多摩中央公園・多摩センター パークライフショーを開催いたしました!

2024年3月2日(土) 多摩中央公園と公園周辺施設において、「第4回多摩中央公園・多摩センター パークライフショー」を開催いたしました!
今年度は、改修工事の影響により公園の大半が閉鎖された特殊な状況下での開催となりましたが、1日を通して、様々な企画が開催され、ご家族連れなど多くの方にご参加いただきました。当日の様子をご紹介いたします。



今年度のテーマは、~NOと言わない公園を目指して~「全ての壁を取り払ってごちゃまぜで楽しむ!(=インクルーシブ)」。
全ての人たちが楽しめるイベントを目指し、8つのエリアで27の企画を実施いたしました。

パルテノン大階段下エリア

パルテノン大階段下エリアでは、人工芝を敷いたステージで音楽ライブやダンスショー、自然素材などを使ったワークショップなど7つの企画が行われました。


Hula Kianaによるフラダンスショー&フラ体験


アルミスタルミス ベリーダンススタジオによるダンスショー


en Blanc自然素材ワークショップ

大池前テラスエリア

令和5年10月に部分開園している大池前テラスエリアでは「本の物々交換」「カヌー体験」「パークライフウオーキング」「まちづかいトーク」など5つの企画が行われました。


本の物々交換


多摩市カヌークラブによるカヌー体験

カヌー体験はお子様限定ですが、大変多くのお子様が体験し、大好評でした。


パークライフウオーキング~工事中の中央公園スペシャルガイドツアー~


まちづかいトーク

BOOKパークエリア

多摩市立中央図書館前の部分開園しているBOOKパークエリアでは、「モルックで遊ぼう!」「丸太切り体験」の2つの企画が行われました。


丸太切り体験

多摩市立中央図書館

多摩市立中央図書館では「ガーデンワークショップ」「ペアヨーガ」の2つの企画が行われました。


多摩中央公園ガーデンクラブワークショップ

多摩中央公園ガーデンクラブワークショップでは、押し花の額やしおりの作製体験を行いました。


ペアヨーガ

レンガ坂エリア

レンガ坂エリアでは、「キッチンカー」や「ハンドメイドマルシェ」、「仮囲い絵画イベント」など3つの企画が行われました。


仮囲い絵画イベント~みんなで絵画を完成させよう~

多摩中央公園をモチーフにしたイラストに色を塗ってもらう仮囲い絵画イベントも、たくさんの方に参加して頂き素敵な絵画が完成しました!
完成した絵画は、パルテノン多摩5階東側のクリエイティブキャンパス企画室にて展示しております。


パルテノン多摩5階東側 クリエイティブキャンパス企画室


よりみちじゃらんじゃらん

自由広場エリア

自由広場エリアでは、子供達が自由に遊べる「プレーパーク」、身近な楽器の生演奏の「はらぺこ音楽シアター」、ペットボトルで考案した音楽楽器「エコベルを作ろう」など3つの企画が行われました。


プレーパークin多摩中央公園

プレーパークでは、受付でパン種やマシュマロ、焼き芋などを販売し、たき火で焼いて食べる体験や、ベーゴマ、穴掘り、ロープ遊びなどで、多くのご家族連れが楽しまれていたようでした。

旧富澤家エリア

令和4年8月より臨時休館している「旧富澤家住宅」をイベント当日だけ特別に開館し、「お箏を演奏してみよう!」「民族衣装のファッションショー」「旧富澤家で子どもイベント」など3つの企画が行われました。


お筝を演奏してみよう!


TIC連携企画 民族衣装ファッションショー


旧富澤家で子どもイベント~作ってみよう、聴いてみよう、遊んでみよう~