みんなで比べてみよう!考えよう! 多摩中央公園の外周園路舗装

みんなで比べてみよう!考えよう! 多摩中央公園の外周園路舗装

11/5㈯~より
“みんなで比べてみよう!考えよう! 多摩中央公園の外周園路舗”
と銘打って多摩中央公園の外周園路舗装のアンケートの実施が始まりました。

■アンケートを実施した背景

令和7年1月に多摩中央公園は、リニューアルオープンを予定しています。
より快適で楽しめる公園にするため、実施設計(案)を作成し、
意見交換会、パークセンターでのオープンハウスなどを通して皆様のご意見をお聴きしてきました。

実施設計(案)では、透水性コンクリート舗装+白河石の目地補修で外周園路を舗装する設計でしたが、
趣のある景観を継承するため「白河石を全て残して欲しい」とのご意見もいただきました。
逆に「歩きにくい」、「ベビーカーや車いすでは通りにくい」といったご意見もあり、
より快適で楽しめる公園にするためにどうすべきかと検討してきました。

そこで実際にご利用いただく皆様に2種類の園路舗装を体感していただき、
アンケートにてご意見をいただき、皆様のご意見を反映することといたしました。

■現場の風景

ケヤキなどの紅葉が背景の中9:00より開催されました。


矢印のように、皆様に実際歩いていただき、
A案「 透水性コンクリート舗装+白河石の目地補修」と
B案「白河石の目地補修」を比較していただきます。


A案  透水性コンクリート舗装+白河石の目地補修


B案 白河石の目地補修


現地の看板及び記入台

このブログは実施3日目の時点で作成しておりますが、
既に多くの来園者の方にご協力頂き、お答えいただいたアンケートの数も予想を上回るペースで増えております。
この記事で初めてこの取り組みを知った方も、アンケートは12/5月曜日まで開催しておりますので、
是非実際に公園に足をお運び頂き、違いを体感してみてください。

またせっかく公園に足を運んで頂いた折には、
アンケートだけでなく、色づいてきた多摩中央公園の美しい紅葉もお楽しみください。
ご来園お待ちしております。


色づき始めた多摩中央公園